今巷では、年末年始の過ごし方が話題となっております。
例年は、この時期に帰省をしたり、普段なかなか会うことの出来ない人に会ったりと
楽しいイベントで盛り上がるタイミングなのですが、今年はなかなかそうもいかないのが現実です。
飛行機や電車での帰省を考えていた方々も、ここに来て帰省を中止せざるを得ないと
キャンセルされる方も多いと聞きます。
そんな方に、一つの選択肢としてお勧めしたいのがキャンピングカーをレンタルしての帰省です。
実は以前にも、大阪から福岡への帰省にキャンピングカーをレンタルして下さったご家族が
いらっしゃるのですが、とっても好評でしたのでご紹介したいと思います。
1: 年末の帰省にキャンピングカーをご利用頂いた方の声
(1)自分のペースで休憩を取れる
いつもは自家用車で帰省しておりましたが、子供が大きくなってきて長距離の移動はだんだんと
スペースの問題で厳しくなってきました。
そんな我が家にキャンピングカーはぴったりでした。
大人2人、子供3人+ペットでも悠々としたスペースがあり快適に過ごす事ができました。
また大阪から福岡までの車移動は、時間もかかる為適度な休憩が必要です。
普通車で休憩を挟んでも、なかなか休んだ気がしなかったのですが
キャンピングカーですとベッドもあるので、適度な休憩にもってこいでした。
自分のペースで、疲れたらサービスエリアで休憩しながら移動できるのは
キャンピングカーならではだと思いました。
(2)ペットと一緒もOK
我が家にはペットも居るので、毎回帰省時にはペットをペットホテルに預けて
帰省していました。
ですが、本来であれば家族の一員であるペットも連れて行ってあげたいという気持ちで
おりました。
そんな時、アイリンクスさんではペット連れOKの車両もあるので安心してお借りする事が出来ました。
(3)子供とのコミュニケーションもはかれる
3人の子供たちも、キャンピングカーでの帰省に大興奮でした。
誰が助手席に座るか、取り合いになる程だったので座席を交換しながら移動しました。
普段なかなか話す機会を持てない年頃の息子とも、普段とは違うシチュエーションに
会話が弾んだのも良い思い出です。
また後ろの座席ではテーブルがあるのでカードゲームなどをしたりして
道中も退屈する事なく過ごしていた様です。
移動時間も家族だけで、有意義に過ごせるというのは嬉しいですね。
(4)思い出づくり
そしてなんと言っても最大の魅力はこちらでした。
今回のキャンピングカー旅は、末っ子の想いより始まりました。
末っ子が七夕の短冊に「キャンピングカーに乗りたい!」
と書いていた事から、いつかは叶えてあげたいと思っていました。
キャンピングカーを購入するのは、なかなかハードルが高いですが
今回レンタルというサービスがあるのを知り思い切って借りてみる事にしました。
子供たちも終始テンションが高く、子供たちの夢を叶えてあげる事ができ
私たちもとても幸せな気持ちになりました。
こんな素敵なコメントを頂けてスタッフ一同もとても幸せな気持ちになりました。
通常時にも本当にお勧めなキャンピングカーですが
今年の様な、公共機関での移動を制限される時期においては特にお勧めなんです。
2: 今の時期にキャンピングカーでの帰省がお勧めな理由
(1)3密を避けられる
電車やバス、飛行機を使った旅は快適です。
しかし、昨今の状況を考えると、知らない人との距離が近いまま、長時間過ごすのに不安がある。
特に、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭や、高齢の方がいらっしゃるご家庭では、
人との距離を維持しづらい状態にいるだけで、けっこうなストレスを感じ続けていることもあります。
しかし、キャンピングカーなら、移動する空間は常に家族や知り合いだけ。
密になったとしても、暮らし方が分かっている人同士なので不安を軽減することができます。
(2)帰省先の居場所としても活用できる
帰省先には高齢の両親や親族がいるというケースも多いと思います。
若い世代の人たちが最大限気を使って帰省すると言っても
やはり高齢の方たちにとっては不安が拭えないという現状も解ります。
今回の帰省は顔を見る事を最大の目的と考え、
寝食などは別の空間を設けるというのも一つの選択かもしれません。
そんな時にキャンピングカーであれば、お互いが自分たちのスペースを確保する事ができます。
近くにいながら、寝食を別にするというのは本当に寂しい事ではありますが
これはみな大切な人を想っての選択なので今年は仕方ないですね。
3: 費用面でもとってもお得なキャンピングカーレンタル
子供たちも大きくなるとそれぞれに飛行機代や新幹線代がかかってきます。
一家総出の帰省は大変大きな出費です。
そんな中、キャンピングカーレンタルは人数によって交通費が変わるものではないので
人数が多くなる程お得です。
就寝人数は大人5人ですが、乗車定員は大人7人になりますので
費用面で考えたら断然お得なのです。
4: 今できるカタチを最大限楽しむ
今年はどうしても我慢を強いられる事の多い年末年始になりそうですが
今できるカタチを考えて行動するという事が大切になってくると思います。
帰省しないと決めるのもとっても大切な選択ですし、
自分の出来る対策を取った上で帰省するというのも一つの選択かと思います。
そこに正解はないですが、皆大切な人を想い、考え、選ぶ年末年始になるのではないでしょうか。
来年こそは、皆が気軽にお出掛け出来る一年になる様願いを込め、笑顔で年越しを過ごしたいですね!